Wもぎ

よくある質問

個人申込の場合

マイページでは何ができますか?

マイページではWもぎのお申込、Wもぎオンラインパスポートのお申込、講習会や高校入試ガイダンスの参加申込、お申込まれたWもぎ等の日程や会場のご確認、ご登録された基本情報やパスワードなどの変更ができます。また、マイページに一回登録すると、以降のお申し込みの際には、お名前やご住所、メールアドレスなどの入力の必要がなく簡単にお申し込みになれます。

マイページの会員登録はどうすればできますか?

当社のホームページから「Wもぎ」などを初めてお申し込みいただく際に、お申し込みページにアクセスしていただき、会員登録に進んでください。

マイページの会員登録をしようとしましたが、本登録用のメールが届きません。

以下の原因が考えられますのでご確認ください。

  1. キャリアメールのドメイン指定受信をご利用されている方は、メールを受信できるよう設定が必要です。@schoolguide.ne.jpのドメイン指定解除をご設定ください。
  2. 迷惑メール防止機能により当サイトからのメールが迷惑メールと間違えられ、受信画面に出てこない場合があります。迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がありますので、一度ご確認頂きますようお願い致します。
  3. ご登録の際に入力されたメールアドレスが誤っている可能性がございます。 しばらく経ってもメールが届かない場合は、アドレスをご確認のうえ再度登録手続きをしてください。

マイページのID、パスワードを忘れてしまいました。

マイページのIDは、会員登録の際に、当社から送信いたしました「会員登録完了メール」に掲載されておりますので、ご確認ください。ご不明の場合は新教育までお電話にてお問い合わせください。
パスワードを忘れた場合は、ログインページの「パスワードをお忘れの方はこちら」より、パスワードを再設定してください。

インターネットから申し込みましたが、申し込み状況は確認できますか?

インターネットからマイページにログインしていただきますと、申込履歴のページから、これまでのお申し込み状況を確認することができます。

車で送迎してもいいですか?

各会場には駐車場・降車スペースなどを設けておりません。近隣住民の方へのご迷惑や、入退室時の事故にもつながりますので、お車でのご送迎は固くお断りいたします。

自転車で会場に行けますか?

会場によって自転車の乗り入れを禁止しているところがございますので、ホームページやパンフレットの会場一覧を必ずご確認ください。なお、駐輪場所についてはスタッフの指示に従ってください。

受験票はいつから印刷することができますか?

<1回ずつのお申し込み>

クレジット決済をご選択の場合は、決済後にマイページの「申込履歴」のページから受験票を印刷することができます。また、コンビニ決済の場合は、お申し込みいただき、コンビニにてお支払い後に、印刷が可能になります。

<Wもぎオンラインパスポートをご利用の方>

マイページより参加申込後に印刷が可能となります。

自宅にプリンターがないため受験票を印刷できないのですが?

ご自宅でプリンターを準備できない場合は、コンビニに設置されているマルチコピー機を使って印刷が可能です。コンビニの種類により、利用方法が異なりますので、お調べの上でご利用ください。

【マルチコピー機について】
◎パソコンをご利用の場合

受験票のPDFをUSBメモリーやCD/DVDなどに入れてお持ち込みいただきプリントアウトする方法がございます。機械の操作方法や使用可能なメディアは店舗にてお尋ねください。

サイト「セブンイレブン マルチコピー機でできること」
http://www.sej.co.jp/services/print.html

サイト「SHARP コンビニのマルチコピー機サービス」
http://www.sharp.co.jp/multicopy/prsm/

◎スマホをご利用の場合

スマートフォンから受験票のPDFをマルチコピー機に登録して、プリントアウトできるアプリがございます。アプリの使用方法は下記をご確認ください。また、機械の操作方法は店舗にてお尋ねください。

《セブンイレブン》

◆アプリ「かんたんnetprint」

App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/かんたんnetprint/id736536895?mt=8

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujixerox.np.photo&hl=ja

サイト「セブンイレブン マルチコピー機でできること」
http://www.sej.co.jp/services/print.html

《ファミリーマート》
《ローソン》

◆アプリ「PrintSmash」

App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/printsmash/id551942662?mt=8

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sharp.printsystem&hl=ja

サイト「SHARP コンビニのマルチコピー機サービス」
http://www.sharp.co.jp/multicopy/prsm/

受験票を紛失しました。

受験票は試験前日までマイページからの再発行が可能ですので、マイページから再度印刷してください。

受験票を忘れてきました。

試験当日、受付で「受験票を忘れた」とお伝えください。届出用紙に、お名前やご住所、お電話番号などご記入いただきますが、受験は可能ですので安心して会場までお越しください。

コンビニ払いで申し込みましたが、支払いを忘れていました。受験できますか?

お支払いのない場合、受験することはできません。また、当日申込も受け付けておりませんのでご了承ください。

当日遅刻した場合はどうなりますか。

当日、公共交通機関に遅延が発生した場合や、自己都合で遅刻された場合もご対応いたしますので試験会場へお越しください(お越しいただけない場合は欠席扱いとなります)。到着時間によって受験可能な教科から受験いただき、受験できなかった科目については、問題用紙・解答用紙をお渡しします。ご自宅で受験して、解答用紙を指定日までにお送りいただくこととなりますが、自宅で受験する教科がある場合は、成績表に「自宅受験」と押印することを予めご了承ください。なお、指定日までに届かなかった場合、成績表をご返却できない場合がございますのでご注意ください。

当日欠席する場合はどうすればよいですか。

欠席の連絡は必要ありません。申し訳ありませんがご返金することができませんので、テスト実施日以降に、テスト問題一式をお送りいたします。

キャンセルはできますか?

クレジット決済完了およびコンビニでのお支払い済の場合、申し訳ございませんが、返金することができません。当日は欠席扱いとなりますので、テスト実施日以降に、テスト問題一式をお送りいたします。
なお、コンビニ決済の場合は、お申し込み後に、お支払いいただかないままお支払い期限を過ぎますと、自動的にキャンセルとなります。

当日受験できなくなりましたが、振替はできますか?

部活動等の学校行事、英検等の別の業者テスト、インフルエンザ等の病欠その他の理由で当日受験できない場合につきましても、欠席扱いとさせていただいております。別日程への振替は受け付けておりませんのでご了承ください。

申し込むのを忘れていました。受験できますか?

お申し込みのない場合、受験することはできません。
また、当日申込も受け付けておりませんのでご了承ください。

申し込んだ受験会場がどこか忘れたのですが

お申し込み後、マイページにログインしていただくと、申込履歴のページから、お申し込みいただいた受験会場を確認することができます。

試験途中で気分が悪くなった場合はどうなりますか。

受験を継続するのが難しいと思った場合は、試験監督にお申し出ください。別室に移動してお休みいただく、保護者様に連絡を取ってご指示をいただくなど、状況によってのご対応をいたします。

「都立そっくりテスト(神奈川県入試そっくりもぎ)」は国数英の3教科受験で退出していいですか?

Wもぎでは入試での受験科目だけを受験しての退出が可能です。試験監督に退出することをお申し出いただき、指示に従って解答解説や付録を受け取ってからお帰りください。
なお、3教科で退出された場合、入試科目が4教科以上の高校の判定はできませんので、ご注意ください。

会場に忘れ物をした場合はどうしたらいいですか?

当社までご連絡ください。受験生の忘れ物と思われるものは当社で保管しております。なお、教室の机の中については学校の生徒さんの私物である可能性が高く、当社では保管できませんのでご注意ください。

成績表が届きません。

試験会場でのアナウンスの他、ホームページやパンフレットにて成績返却日をご案内しておりますが、当社発送日でございますので到着は翌日以降となります。成績返却日より3日以上届かない場合は、お手数ですがお電話またはメールなどで当社までご連絡ください。

試験当日、台風や大雪になった場合の開催確認は?

弊社のホームページに対応情報を掲載いたしますのでご確認ください。なお、試験会場へのお問い合わせはできませんのでご注意ください。

退会したいのですが?

会員登録いただきましたお客様の個人情報及び申込情報につきましては、年度末に一括削除させていただいております。なお、年度途中に退会をご希望の場合、下記よりメールにてご連絡くださればご対応いたしますが、それまでのお申し込み内容などの確認はできなくなりますので予めご了承ください。

<お問い合わせフォーム>
https://www.schoolguide.ne.jp/info/

塾申込の場合

受験票を紛失しました。

試験会場までお越しください。受付で「受験票を紛失した」とお伝えいただけば、届け出用紙にお名前や塾名、お電話番号などをご記入いただくなどお待ちいただくことになりますが、受験は可能です。

受験票を忘れてきました。

試験当日、受付で「受験票を忘れた」とお伝えください。届出用紙にお名前や塾名、お電話番号などをご記入いただきますが、受験は可能ですので安心して会場までお越しください。

当日遅刻した場合はどうなりますか。

当日、公共交通機関に遅延が発生した場合や、自己都合で遅刻された場合もご対応いたしますので試験会場へお越しください(お越しいただけない場合は欠席扱いとなります)。到着時間によって受験可能な教科から受験いただき、受験できなかった科目については、問題用紙・解答用紙をお渡しします。ご自宅で受験して、解答用紙を指定日までにお送りいただくこととなりますが、自宅で受験する教科がある場合は、成績表に「自宅受験」と押印することを予めご了承ください。なお、指定日までに届かなかった場合、成績表をご返却できない場合がございますのでご注意ください。

車で送迎してもいいですか?

各会場には駐車場・降車スペースなどを設けておりません。近隣住民の方へのご迷惑や、入退室時の事故にもつながりますので、お車でのご送迎は固くお断りいたします。

自転車で会場に行けますか?

会場によって自転車の乗り入れを禁止しているところがございますので、ホームページやパンフレットの会場一覧を必ずご確認ください。なお、駐輪場所についてはスタッフの指示に従ってください。

当日欠席する場合はどうすればよいですか。

当社への欠席の連絡は不要です。欠席に関しては、申し込んだ塾にご連絡ください。なお、テスト実施日以降に、申し込んだ塾経由で、テスト一式をお送りいたします。

当日受験できなくなりましたが、振替はできますか?

部活動等の学校行事、英検等の別の業者テスト、インフルエンザ等の病欠その他の理由で当日受験できない場合につきましても、欠席扱いとさせていただいております。別日程への振替は受け付けておりませんのでご了承ください。

申し込むのを忘れていました。受験できますか?

お申し込みのない場合、受験することはできません。また、当日申込も受け付けておりませんのでご了承ください。

試験途中で気分が悪くなった場合はどうなりますか。

受験を継続するのが難しいと思った場合は、試験監督にお申し出ください。別室に移動してお休みいただく、保護者様に連絡を取ってご指示をいただくなど、状況によってのご対応をいたします。

「都立そっくりテスト(神奈川県入試そっくりもぎ)」は国数英の3教科受験で退出していいですか?

Wもぎでは入試での受験科目だけを受験しての退出が可能です。試験監督に退出することをお申し出いただき、指示に従って解答解説や付録を受け取ってからお帰りください。
なお、3教科で退出された場合、入試科目が4教科以上の高校の判定はできませんので、ご注意ください。

会場に忘れ物をした場合はどうしたらいいですか?

当社までご連絡ください。受験生の忘れ物と思われるものは当社で保管しております。なお、教室の机の中については学校の生徒さんの私物である可能性が高く、当社では保管できませんのでご注意ください。

成績表が届きません。

試験会場でのアナウンスの他、ホームぺージやパンフレットにて成績返却日をご案内しておりますが、塾へ一括しての発送予定日でございますので到着は翌日以降となります。成績表が届いていないという方は、塾へお問い合わせください。

試験当日、台風や大雪になった場合の開催確認は?

弊社のホームページに対応情報を掲載いたしますのでご確認ください。なお、試験会場へのお問い合わせはできませんのでご注意ください。

スピーキングテスト

受験しないうちに受験期間が過ぎてしまいました。再受験できますか?

再受験や別日程に振り替えての受験はできません。受験料の返金もいたしませんので、受験期間内にご受験ください。

お申し込み締め切りを過ぎてしまった受験期間について、申し込めますか?

申込期間を過ぎている場合は、お申し込みになれません。

受験期間を延長できますか?

受験期間を延長することはできません。

受験期間内に何度でも受験できますか?

1回のみの受験となります。

受験を申し込みましたが、キャンセルできますか?

申込決済完了後のキャンセルは受けかねますので予めご了承ください。

海外から受験できますか?

日本国内からの受験を想定していますので、お受けできません。

質問を繰り返し聞くことはできますか?

質問を繰り返し聞くことはできません。

試験中に紙にメモを取ってもよいですか?

メモはできません。

試験開始から終了までに何分くらいかかりますか?

所要時間は15分程度です。

質問に答えられなかったり、答えているうちに時間切れになってしまった場合は、どのように評価されますか?

回答時間内に回答した部分のみが採点対象になります。

受験途中にブラウザの閉じるボタンを押してしまいましたが、どうすればよいですか?

再受験はできないので注意してください。

受験方法などは、受験者へどのように連絡されますか?

お申し込みと入金が確認された受験者にお送りする「申込決済完了のお知らせ」メールの本文中に、「受験方法」をダウンロードできるURLを記載していますので、ダウンロードしてご確認ください。また、弊社ホームページからも「受験方法」は下記より確認することができます。

https://www.schoolguide.ne.jp/common/pdf/speaking/speaking_manual.pdf

受験結果はどのように通知されますか?

各回の成績返却日に、マイページの「申込履歴」ページから、個人成績表のダウンロードが可能となります。

受験可能な環境についてくわしく教えてください。

受験環境については下記をご確認ください。推奨以外の環境で受験いただいた場合、画面が正常に表示されない、動作しない等の可能性があります。

https://www.schoolguide.ne.jp/common/pdf/speaking/speaking_manual.pdf

スマホ(Android)でマイクの許可を求められたが、「このサイトは権限を要求できません」と表示された場合

ご利用機種によっては表示方法や項目名が異なる場合がございます。

1)ホーム画面より『設定』を選択します。
ホーム画面に『設定』が見当たらない場合、非表示になっている可能性がございます。その際はアプリ一覧よりお探しください。

ホーム画面より『設定』を選択

2)『アプリ』の項目を選択します。

『アプリ』の項目を選択

3)アプリの一覧から『chrome』を選択します。
スマートフォンにインストールされたアプリの一覧が表示されますので、こちらより『Chrome』を探し選択します。

『アプリ』の項目を選択

4)アプリ情報で【許可】をクリックし、アプリの権限の【許可しない】の中の「マイク」をクリックして、マイクの権限を「許可」にしてください。「chrome」アプリでマイクを操作できるようになります。

「許可」を選択
【許可しない】の中の「マイク」をクリック
マイクの権限を「許可」

5)「chrome」を起動し、右上【3点リーダー】→【設定】を開きます。

【3点リーダー】を選択
【設定】を開きます

6)【詳細設定/サイトの設定】→【マイク】を選択します。
ONにしてください。

【詳細設定/サイトの設定】を選択
【マイク】を選択
ONにしてください

7)スピーキングテストでのマイクの許可を【有効】にしてください。
上記6)の操作で「マイク」をONにすると、「https://w.ste-j.com(スピーキングテストのリンク)」が表示されます。「https://w.ste-j.com」をクリックし、「マイクへのアクセス」を【許可する】にしてください。

【詳細設定/サイトの設定】を選択
【マイク】を選択

どのような方法で評価しスコアをつけるのでしょうか?概略を教えてください。

AIと人のダブル採点を実施しスコアリングを行います。採点基準は「中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)令和3年度 確認プレテスト② 採点基準」に準拠しています。

講習会<映像授業>

会員IDがわからず、ログインできません。

会員IDは本コースをお申し込みの際にご利用いただいた会員IDになります。紛失したなどで見当たらない場合は、下記までお問い合わせください。なお、お問い合わせの際には、会員登録された内容と同じ住所、電話番号、メールアドレスを入力してください。

▼ご質問はこちらから

https://www.schoolguide.ne.jp/info/

パスワードを忘れてログインできません。

ログイン画面中のログインボタン下の「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックして、以降の手続きを行ってください。

映像授業を倍速で見ることができますか?

もう一回視聴したい、その時に再生速度を早くしたい場合は、映像画面にマウスを合わせると表示されるツールバーの右側に配置されている、「設定アイコン」を押すと調整が可能です。

映像授業の再生画面を大きくしたいのですが

映像画面にマウスを合わせると表示されるツールバーの右側に配置されている、「全画面アイコン」を押すと、全画面で表示することができます。

先生はどんな人ですか。

新教育が厳選した実力派の講師が出演しています。

推奨する動作環境を教えてください

●パソコン

インターネットに接続したパソコンをご用意ください。ご視聴の都度、インターネットに接続してのご利用となります。
※映像をダウンロードする形式ではありません。
※DVDではありません。

<対応OS>

Windows 最新の2バージョン
MacOSX 最新の2バージョン

<対応ブラウザ>

Windows
Google Chrome(最新バージョン)
Microsoft Edge(最新バージョン)
Mozilla Firefox(最新バージョン)
MacOS Safari(最新バージョン)
Mozilla Firefox(最新バージョン)

※複数の端末(またはブラウザ、タブ)でご覧の場合の動作保証はしておりません。あらかじめご了承ください。

●スマートフォン・タブレット

インターネットに接続したスマートフォン・タブレットをご用意ください。ご視聴の都度、インターネットに接続してのご利用となります。
※データ量が多いため、Wi-Fi環境でのご視聴をおすすめします。
※アプリをダウンロードする形式ではありません。

<対応OS>

Android 8.0以上
iOS最新バージョン

<対応ブラウザ>

Android
モバイル版Chrome(最新バージョン)

iPhone
iOS safari(最新バージョン)

※標準ブラウザ(スマートフォンに初期搭載されているブラウザ)以外ではご利用いただけません。
※ガラホはご利用になれません。

ログインできましたが、映像授業が再生できません。

ご利用の端末のOS、ブラウザが、推奨する環境かどうかをご確認ください。また、インターネット環境によって再生できない場合がございますので、インターネットが利用可能な環境かどうかをご確認ください。推奨環境であっても映像授業が再生できない場合は、下記よりご利用の端末、OS、ブラウザの情報をご入力の上で、ご連絡ください。

▼ご質問はこちらから

https://www.schoolguide.ne.jp/info/

申し込んだコースのキャンセルはできますか。

クレジット決済完了およびコンビニでのお支払い済の場合、申し訳ございませんが、キャンセル、返金することができません。
なお、コンビニ決済の場合は、お申し込み後に、お支払いいただかないままお支払い期限を過ぎますと、自動的にキャンセルとなります。

わからないところは質問できますか?

本映像授業はそもそも疑問が生まれないように映像内で解説をしていますので、何度も聞いて理解を深めて頂きたいと思います。どうしてもわからないところがございましたら、教材や学習の進め方も含めて、下記「お問い合せフォーム」のみで受け付けておりますので、具体的な内容をご記入の上お送りください。(お電話では受け付けておりません)

▼ご質問はこちらから

https://www.schoolguide.ne.jp/info/

海外でも受講できますか?

日本国内からの受講を想定していますので、お受けできません。